« キリスト教美術文化探求の旅 | トップページ | 年間第17主日 »

2007年7月27日 (金)

立ち止まって…GO!

最も苦手な暑い季節…。温暖化など見過ごせへん問題もあるとはいえ、元来暑いのが夏というモンやし、あまり文句も言われへん。

 毎度持病のことばっかりで恐縮やけど…昨秋の入院以来、健康管理のためにウォーキングを始めてから最初の夏。「暑い暑い…」とは思いつつ表 歩いとって、ふと立ち止まると汗がブワ~ッと噴き出してくる、で、今さらながら改めて自分がどんな状況の中を歩いてたんかに気づかされるワケや。

 驚いたコトに退院から半年後には30kg近う目方が減っとった!べつにガムシャラにやっとったつもりはないネンけど、正直、根性ナシのワタシがなにゆえココまで!という感じ…むしろマニア気質が働いてるンやろか!?2ヶ月ごとの診察と栄養指導では思いがけず「もっと油を摂って、運動量を減らすように!」と告げられる始末…それでも当人は「痩せとったらエェんやろ」てなモンで、先月の診察で「コレステロール値が低過ぎ、今の数値やったら死亡率3倍。免疫系の病気になる」と言われてしもて…今度ばかりは「チョッと肥えんとヤバイやん!(>_<)」と背筋がゾゾ~ッと冷となった…憑かれたように歩き続けてきて、ようやく立ち止まってみたらエライことになっとった!!というワケで…こわいコワイ!!

 時間は決して遡ることはあれへんねんから、常にわたしたちは新しくされてる、だから教会も前進していく…そのとおりなんやけど、この頃、ふと立ち止まって今の立ち位置をシッカリと見つめることの大切さを痛感する…。

 平和について考え、分かち合っている仲間が紹介してくれた『戦争のつくりかた』という本(←エェ本やから読んでや~!!)…その中に添えられた「立ち止まって考える」という文章が響いた。今どこにいてるんやろう?何が起こってるんやろう?「まさかそんなコト!」→ホンマにそうなんやろか?「戦争は戦争の顔をしていません」その文章で引用されていたことば。

 新しい一歩を踏み出すために、立ち止まって考えて、そしてイエスが共にいてくれてはることを思い起こして…。85日、昨年比=約3/5の体重で再び広島を訪れる…。

« キリスト教美術文化探求の旅 | トップページ | 年間第17主日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。