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2015年9月28日 (月)

9月27日の「聖書と典礼」

9月27日『年間第26主日』

「わたしは、主が霊を授けて、主の民すべてが

預言者になればよいと切望しているのだ。」

( 民数記1129節より )

 

 

 

1朗読           民数記

( 11章25~29節 )

荒れ野の旅の途中、イスラエルの民はたびたび主とモーセに逆らった。

モーセがこの民を重荷と感じて主に訴えると、

主はモーセと共にその重荷を負う70人の長老を選ぶよう命じられた。

 

 

民数記

〔その日、〕主は雲のうちにあって降り、モーセに語られ、モーセに授けられている霊の一部を取って、七十人の長老にも授けられた。霊が彼らの上にとどまると、彼らは預言状態になったが、続くことはなかった。
 宿営に残っていた人が二人あった。一人はエルダド、もう一人はメダドといい、長老の中に加えられていたが、まだ幕屋には出かけていなかった。霊が彼らの上にもとどまり、彼らは宿営で預言状態になった。一人の若者がモーセのもとに走って行き、エルダドとメダドが宿営で預言状態になっていると告げた。若いころからモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは、「わが主モーセよ、やめさせてください」と言った。モーセは彼に言った。「あなたはわたしのためを思ってねたむ心を起こしているのか。わたしは、主が霊を授けて、主の民すべてが預言者になればよいと切望しているのだ。」

 

(註)預言状態……ここでは、神との深い交わりの中で語り、行動することを指しているのであろう。

(註)幕屋……「臨在の幕屋」と言われる。神がそこに降り、神と人とが語る場。

 

 

 

第2朗読          ヤコブの手紙

( 5章1~6節 )

「神は世の貧しい人たちをあえて選んだ」(25節)というヤコブは、

この個所で富裕な地主たちに対して厳しい警告を発する。

 

 

使徒ヤコブの手紙

富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。あなたがたは、この終わりの時のために宝を蓄えたのでした。御覧なさい。畑を刈り入れた労働者にあなたがたが支払わなかった賃金が、叫び声をあげています。刈り入れをした人々の叫びは、万軍の主の耳に達しました。あなたがたは、地上でぜいたくに暮らして、快楽にふけり、屠られる日に備え、自分の心を太らせ、正しい人を罪に定めて、殺した。その人は、あなたがたに抵抗していません。

 

(註)富は朽ち果て……マタイ619節参照。

(註)終の時のために宝を蓄えた……神の決定的な裁きという観点からヤコブは語っており、そこではもはや朽ちるはずのない金銀もさびつき、それ自体が罰となる。

(註)正しい人……罪のない貧しい人々のことであるが、キリストのことをも思わせる。

 

 

 

福音朗読         マルコによる福音

93843節、45節、4748節 )

イエスは二度目の受難予告に続いて、

弟子たちに「仕える者になること」を求めた。

ここでは使えるものである弟子のあるべき姿が示される。

 

 

マルコによる福音       

〔そのとき、〕ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わたしの悪口は言えまい。わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである。はっきり言っておく。キリストの弟子だという理由で、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。
 わたしを信じるこれらの小さな者の一人をつまずかせる者は、大きな石臼を首に懸けられて、海に投げ込まれてしまう方がはるかによい。もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方がよい。もし片方の足があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両足がそろったままで地獄に投げ込まれるよりは、片足になっても命にあずかる方がよい。もし片方の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出しなさい。両方の目がそろったまま地獄に投げ込まれるよりは、一つの目になっても神の国に入る方がよい。地獄では蛆が尽きることも、火が消えることもない。」

 

(註)小さなもの……無力で弱い立場にある信者のこと。

(註)大きな石臼……上の石をロバに引かせて回す仕組みになっているもの。

(註)地獄……原語「ゲヘンナ」は元来、エルサレムの南西にある「ヒンノムの谷」のことだが、かって幼児犠牲が行われたことなどから、呪われた地とされ、新約聖書では、永遠の罰を受ける場の意味になった。

 

 

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」2015・ 9・27より)

 

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