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2016年10月21日 (金)

10月23日の「聖書と典礼」

1023() 年間第30主日  (C年)

今や、義の栄冠を受けるばかりです。

(テモテへの手紙() 48節より)

 

 〔紀元前2世紀に著されたシラ書は、神を畏れることに始まる知恵に従う生活を勧めるすぐれた智恵文学である。「集会の書」とも呼ばれ、カトリック教会では第2正典に属する。〕

第一朗読           シラ書

謙虚な人の祈りは、雲を突き抜けていく。

(35章15b17節、2022節a)

シラ書

15b主は裁く方であり、
人を偏り見られることはないからだ。

16貧しいからといって主はえこひいきされないが、
虐げられている者の祈りを聞き入れられる。

17主はみなしごの願いを無視されず、
やもめの訴える苦情を顧みられる。

20御旨に従って主に仕える人は受け入れられ、
その祈りは雲にまで届く。

21謙虚な人の祈りは、雲を突き抜けて行き、
それが主に届くまで、彼は慰めを得ない。
彼は祈り続ける。いと高き方が彼を訪れ、

22a正しい人々のために裁きをなし、
正義を行われるときまで。

(註)17みなしご やもめ……自分を守ってくれる人のいない弱者の代表。

(註)21謙虚な人……元のギリシャ語の「タペイノス」は、「本来身分の低い()という意味である。自分を低くするという意味で「謙虚な人」の意味にもなる。

 

〔パウロが弟子のテモテに向けて書いた遺言のような個所。〕

第二朗読       (二)テモテへの手紙

今や、義の栄冠を受けるばかりである。

(4章68節、1618節)

使徒パウロのテモテへの手紙

6〔愛する者よ、〕わたし自身は、既にいけにえとして献げられています。世を去る時が近づきました。7わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。

8今や、義の栄冠を受けるばかりです。正しい審判者である主が、かの日にそれをわたしに授けてくださるのです。しかし、わたしだけでなく、主が来られるのをひたすら待ち望む人には、だれにでも授けてくださいます。
16わたしの最初の弁明のときには、だれも助けてくれず、皆わたしを見捨てました。彼らにその責めが負わされませんように。17しかし、わたしを通して福音があまねく宣べ伝えられ、すべての民族がそれを聞くようになるために、主はわたしのそばにいて、力づけてくださいました。そして、わたしは獅子の口から救われました。18主はわたしをすべての悪い業から助け出し、天にある御自分の国へ救い入れてくださいます。主に栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

(註) 6いけにえとして献げられています……神に奉納の酒を注ぐことを意味することばが使われている。殉教を暗示しているようである。

(註) 8義の栄冠……永遠のいのちを指すのであろう(一コリントへの手紙924-26節参照)

(註)16最初の弁明……本書が書かれる少し前に行われたローマでの取り調べの時のことのようである。

(註)17獅子の口……大きな危険を意味する象徴的な表現。

 

〔失望せずに絶えず祈ることを弟子たちに教えた(先週の福音)後、このたとえでも祈りの姿勢について教えられる。〕

福音朗読         ルカによる福音

義とされた家に帰ったのは徴税人であって、ファリサイ派の人ではない。

(18章914節)

ルカによる福音

9〔そのとき、〕自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。10「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。11ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。12わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』13ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』14言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」

(註) 9人々……ファリサイ派ではなく、むしろイエスの弟子たちのことであろう。

(註)12週に二度断食し……律法上の義務ではないが、熱心なユダヤ人は自発的に毎週月曜日と木曜日に断食した。

(註) 全収入の十分の一……これも律法の要求以上のことである(申命記1422-23節参照)

(註)14義とされて……「神に正しい者と認められて」の意味。

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」20161023より)

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