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2017年5月28日 (日)

2017年 5月28日の「聖書と典礼」

2017年 5月28日の「聖書と典礼」

「主の昇天」

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。

(マタイによる福音書28章20節より)

 

 〔ルカ福音書はイエスの活動を昇天の出来事で結んでいるが、その続きとして書かれた「使徒言行録」は同じ出来事に始まり、聖霊に満たされた使徒たちの活動を描く。〕

第一朗読          使徒言行録

イエスは彼らが見ているうちに天に上げられた。

(1章111節) 

使徒たちの宣教

1-2テオフィロさま、わたしは先に第一巻を著して、イエスが行い、また教え始めてから、お選びになった使徒たちに聖霊を通して指図を与え、天に上げられた日までのすべてのことについて書き記しました。
3イエスは苦難を受けた後、御自分が生きていることを、数多くの証拠をもって使徒たちに示し、四十日にわたって彼らに現れ、神の国について話された。4そして、彼らと食事を共にしていたとき、こう命じられた。「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。5ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。」
6さて、使徒たちは集まって、「主よ、イスラエルのために国を建て直してくださるのは、この時ですか」と尋ねた。7イエスは言われた。「父が御自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。8あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」9こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、雲に覆われて彼らの目から見えなくなった。10イエスが離れ去って行かれるとき、彼らは天を見つめていた。すると、白い服を着た二人の人がそばに立って、11言った。「ガリラヤの人たち、なぜ天を見上げて立っているのか。あなたがたから離れて天に上げられたイエスは、天に行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになる。」

(註) 1テオフィロ……この名の意味は、「神を愛する人」あるいは「神に愛された人」。ルカ福音書も同じ名前の人にささげられている。「第1巻」とはルカ福音書のこと。

(註) 4父の約束されたもの……聖霊のこと(ルカ福音書24章49節参照)。

(註) 5聖霊による洗礼……「洗礼」の元の意味は「沈める、浸す」。聖霊の中に浸されること、すなわち弟子たちが聖霊に覆われる聖霊降臨の出来事を指している。

(註) 6国を建て直し……弟子たちは地上の王国を考えているようであるが、イエスの答えは、神の国の完成とそのために弟子たちに授けられる使命を語っている。

(註)10二人の人……天使である。

 

 〔パウロがエフェソのキリスト者のためにささげる祈り。人々のための祈りは、後半で神の偉大な恵みの力への賛美となっていく。〕

第二朗読      エフェソの信徒への手紙

神はキリストを天において御自分に右の座につかせた。

(1章1723節)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙

17〔皆さん、〕どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、あなたがたに知恵と啓示との霊を与え、神を深く知ることができるようにし、18心の目を開いてくださるように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように。19また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。20神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、21すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。22神はまた、すべてのものをキリストの足もとに従わせ、キリストをすべてのものの上にある頭として教会にお与えになりました。23教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。

(註)20右の座……詩編1101節参照。神から全権を委任された者のつくべき座。

(註)22すべてのものを~足者に従わせ……詩編87節からとられた表現。

(註) 頭として教会に……23節にあるように、パウロはたびたび教会を「キリストの体」と呼んだが、キリストをその頭と呼ぶのが、エフェソ書やコロサイ書(118節参照)の特徴である。

 

  〔マタイ福音書の結びの部分。人々をイエスの「弟子にする」ということは、イエス自身が初めからしてきたこと(418節以下参照)であるが、同じ氏名がこの弟子たちに引き継がれていくことになる。〕

福音朗読        マタイによる福音書 

わたしは天と地の一切の権能を授かっている。

(28章1620節)

マタイによる福音

16〔そのとき、〕十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。17そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。18イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。19だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、20あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

(註)19父と子と聖霊の名によって……聖書の中で、ここだけに見られる表現。直訳は「父と子と聖霊の名の中に(沈める)」(なお、洗礼については第1朗読の注参照)。洗礼は父と子と聖霊のいのちの中に人々を招き入れるものである。

(註)20共にいる……マタイ福音書123節参照。

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」2017528より)

2017年5月19日 (金)

 2017年 5月21日の「聖書と典礼」

2017年 5月21日の「聖書と典礼」

復活節第6主日

わたしを愛する人は、わたしの父に愛される。

(ヨハネ福音書1421節より)

 

 〔エルサレム教会に対する大迫害が起こったとき、教会のメンバーはユダヤとサマリア各地に散っていたが、そのことが新たな宣教の広がりを生み出すことになった。〕

第一朗読          使徒言行録

ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。

8・58、1417

使徒たちの宣教

 5〔そのころ、〕フィリポはサマリアの町に下って、人々にキリストを宣べ伝えた。6群衆は、フィリポの行うしるしを見聞きしていたので、こぞってその話に聞き入った。7実際、汚れた霊に取りつかれた多くの人たちからは、その霊が大声で叫びながら出て行き、多くの中風患者や足の不自由な人もいやしてもらった。8町の人々は大変喜んだ。
14エルサレムにいた使徒たちは、サマリアの人々が神の言葉を受け入れたと聞き、ペトロとヨハネをそこへ行かせた。15二人はサマリアに下って行き、聖霊を受けるようにとその人々のために祈った。16人々は主イエスの名によって洗礼を受けていただけで、聖霊はまだだれの上にも降っていなかったからである。17ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。

(註) 5フィリポ……使徒言行録656節節で選ばれた七人の奉仕者の一人。

(註)17手を置くと~……堅信の秘跡を思わせる表現。ここで与えられる聖霊とは目に見える聖霊の賜物のようである(18節以下参照)

 

 〔「義のために苦しみを受けるのであれば、幸いです」(314節、なおマタイ福音書510節参照)ということばに続いて、迫害の中での生き方を語る。〕

第二朗読            一ペトロの手紙

キリストは、肉では死に渡されたが、霊では生きる者とされた。

(3章1518節)

使徒ペトロの手紙

15〔愛する皆さん、〕心の中でキリストを主とあがめなさい。あなたがたの抱いている希望について説明を要求する人には、いつでも弁明できるように備えていなさい。16それも、穏やかに、敬意をもって、正しい良心で、弁明するようにしなさい。そうすれば、キリストに結ばれたあなたがたの善い生活をののしる者たちは、悪口を言ったことで恥じ入るようになるのです。17神の御心によるのであれば、善を行って苦しむ方が、悪を行って苦しむよりはよい。18キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがたを神のもとへ導くためです。キリストは、肉では死に渡されましたが、霊では生きる者とされたのです。

(註)18肉 霊……46節では、肉は「人間の見方からすれば」と、霊は「神との関係で」とほぼ同じ意味である。

 

 〔最後の晩さんの席で、イエスは繰り返し、聖霊を与える約束をしたが、ここはその最初の箇所。この約束はイエスの復活後に実現する(ヨハネ福音書2022節参照)。〕

福音朗読       ヨハネによる福音書

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わしてくださる。

(14章1521節)

ヨハネによる福音

 〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕15「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。16わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。17この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。18わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。19しばらくすると、世はもうわたしを見なくなるが、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる。20かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる。21わたしの掟を受け入れ、それを守る人は、わたしを愛する者である。わたしを愛する人は、わたしの父に愛される。わたしもその人を愛して、その人にわたし自身を現す。」

(註)15わたしの掟……1512節では「互いに愛し合うこと」が「わたしの掟」と呼ばれている。

(註)16別の弁護者……イエス自身が弁護者(一ヨハネの手紙21節参照)なので、「別の弁護者」といわれている。「弁護者」は原語で「パラクレートス(そばに呼ばれた者)」。聖霊はいつも近くにいて助けてくださる方である。

(註)17真理の霊……「真理」は、「確かなもの、信頼に値するもの」を表すとともに「隠されているものをあらわにすること」をも表す。

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」2017521より)

2017年5月14日 (日)

2017年 5月14日の「聖書と典礼」

2017年 5月14日の「聖書と典礼」

復活節第5主日

わたしは道であり、真理であり、命である。

(ヨハネ福音書146節より)

 

 〔誕生したばかりの教会が直面した一つの問題点。その問題を乗り越える中で、教会は大きく成長していく。〕

第一朗読使徒言行録

弟子たちは聖霊に満ちた人を七人選んだ。

(6章17節)

使徒たちの宣教

 そのころ、弟子の数が増えてきて、ギリシア語を話すユダヤ人から、ヘブライ語を話すユダヤ人に対して苦情が出た。それは、日々の分配のことで、仲間のやもめたちが軽んじられていたからである。2そこで、十二人は弟子をすべて呼び集めて言った。「わたしたちが、神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのは好ましくない。3それで、兄弟たち、あなたがたの中から、と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。彼らにその仕事を任せよう。4わたしたちは、祈りと御言葉の奉仕に専念することにします。」5一同はこの提案に賛成し、信仰と聖霊に満ちている人ステファノと、ほかにフィリポ、プロコロ、ニカノル、ティモン、パルメナ、アンティオキア出身の改宗者ニコラオを選んで、6使徒たちの前に立たせた。使徒たちは、祈って彼らの上に手を置いた。
 
7こうして、神の言葉はますます広まり、弟子の数はエルサレムで非常に増えていき、祭司も大勢この信仰に入った。

(註) 1ギリシア語を話すユダヤ人……パレスチナ以外で生まれ育ったユダヤ人を指す。「ヘブライ語を話す……」はパレスチナ生まれのユダヤ人のこと。

(註) やもめ……やもめは社会的に弱い立場にあったが、初代教会の中では大切にされた(一テモテへの手紙5316節参照)。

(註) 5ステファノ~……以下七人の名前はギリシア語の名前で、彼らが皆、ギリシア語を話すユダヤ人であったことが分かる。

(註) 6手を置いた……その人に特別な使命が授けられ、聖霊が注がれることを意味する動作であり、今も堅信や叙階のときに行われる。

 

 〔新しく洗礼を受けた人々に向かって、キリスト者がどれほど素晴らしい使命を授けられたかを語る個所。〕

第二朗読        一ペトロの手紙

あなたがたは選ばれた民、王の系統をひく祭司である。

(2章49節)

使徒ペトロの手紙

 4〔愛する皆さん、〕主のもとに来なさい。主は、人々からは見捨てられたのですが、神にとっては選ばれた、尊い、生きた石なのです。5あなたがた自身も生きた石として用いられ、霊的な家に造り上げられるようにしなさい。そして聖なる祭司となって神に喜ばれる霊的ないけにえを、イエス・キリストを通して献げなさい。6聖書にこう書いてあるからです。
 「見よ、わたしは、選ばれた尊いかなめ石を、
 シオンに置く。これを信じる者は、決して失望することはない。」
7従って、この石は、信じているあなたがたには掛けがえのないものですが、信じない者たちにとっては、
 「家を建てる者の捨てた石、
 これが隅の親石となった」
のであり、
8また、
 「つまずきの石、
 妨げの岩」
なのです。彼らは御言葉を信じないのでつまずくのですが、実は、そうなるように以前から定められているのです。
9 しかし、あなたがたは、選ばれた民、王の系統を引く祭司、聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなたがたを暗闇の中から驚くべき光の中へと招き入れてくださった方の力ある業を、あなたがたが広く伝えるためなのです。

(註) 5霊的ないけにえ……キリストの愛と奉献に結ばれたキリスト者の生き方全体を指す(ローマの信徒への手紙121節参照)。

(註) 6見よ、わたしは~……イザヤ書2816節の引用。

(註) 7家を建てる者の~……詩編11822節の引用。

(註) 8つまずきの石~……イザヤ書814節の引用。

(註) 9選ばれた民~……これらの表現は旧約の神の民について言われたことをキリスト者にあてはめている。特に、出エジプト記1956節、イザヤ書432021節参照。なお、黙示録16節、510節でも、キリスト者は「王であり祭司」と呼ばれる。

 

 〔最後の晩さんの席でのこと。イエスが「わたしが行く所にあなたたちは来ることができない」(ヨハネ福音書1333節)といったので弟子たちは動揺した。この弟子たちに向かってイエスは確かな約束を語るとともに、大きな信頼を求める。〕

福音朗読       ヨハネによる福音書 

わたしは道であり、真理であり、命である。

(14章112節)

ヨハネによる福音

 〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕1「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。2わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。3行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。4わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」5トマスが言った。「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか。」6イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。7あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」8フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できます」と言うと、9イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、わたしが分かっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのだ。なぜ、『わたしたちに御父をお示しください』と言うのか。10わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。11わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言うのを信じなさい。もしそれを信じないなら、業そのものによって信じなさい。12はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。」

(註) 5トマス……十二弟子の一人。マタイ福音書103節、ヨハネ福音書1116節、202429節参照。

(註) 7今から……イエスの時、すなわち十字架と栄光の時のことを指している。

(註) 8フィリポ……十二弟子の一人。ギリシア語の名前である。ヨハネ福音書14346節、657節、122122に登場する。

(註)12もっと大きな業……さまざまな解釈があるが、イエスが神のもとに行かれた後に弟子たちに与えられ、弟子たちの内に働く聖霊の働きが考えられているのであろう。それはイエスの使命を弟子たちの中で継続する働きである。ヨハネ福音書の中で考えれば、「互いに愛し合うこと」(1334節参照)あるいは「神のゆるしを人に伝えること」2023節参照)と言ってよいかもしれない。

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」2017514より)

2017年5月 6日 (土)

2017年 5月 7日の「聖書と典礼」

2017年 5月 7日の「聖書と典礼」

復活節第3主日

わたしが来たのは、羊が命を受けるため、

しかも豊かに受けるためである。

(ヨハネ福音書1010節)

 

 〔五旬祭の日(聖霊降臨の出来事が起こった日)、聖霊に満たされた弟子たちを代表してペトロが集まった人々に語った説教の結びのことばと、それに対する人々の反応を伝える個所。〕

第一朗読          使徒言行録

イエスを、神は主とし、またメシアとなさった。」

(2章14節a、3641節)

使徒たちの宣教

14a〔五旬祭の日、〕ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話した。36「イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです。」
37人々はこれを聞いて大いに心を打たれ、ペトロとほかの使徒たちに、「兄弟たち、わたしたちはどうしたらよいのですか」と言った。38すると、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。39この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子供にも、遠くにいるすべての人にも、つまり、わたしたちの神である主が招いてくださる者ならだれにでも、与えられているものなのです。」40ペトロは、このほかにもいろいろ話をして、力強く証しをし、「邪悪なこの時代から救われなさい」と勧めていた。41ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。

(註)36主 メシア……復活し、天に上げられたイエスへの信仰を明確に宣言することば。

(註)38悔い改めなさい~……「回心」「洗礼」「罪のゆるし」は、いつも密接に結びついている(マルコによる福音書14節、ルカによる福音書33節参照)。

(註) 賜物として聖霊を……聖霊のさまざまな働き(カリスマ)のことではなく、神のいのちである聖霊そのものが「賜物(ド―レア)と言われている。

 

 〔すべての人に対して、「神の僕」として行動をすることを勧めたうえで、ここでは召使に対する戒めが語られている。背景には、イザヤ書53章の苦しむ主の僕の姿がある。〕

第二朗読        (一)ペトロの手紙

あなたがたは魂の牧者である方のところへ戻ってきた。

(2章20b25節)

使徒ペトロの手紙

20〔愛する皆さん、〕善を行って苦しみを受け、それを耐え忍ぶなら、これこそ神の御心に適うことです。21あなたがたが召されたのはこのためです。というのは、キリストもあなたがたのために苦しみを受け、その足跡に続くようにと、模範を残されたからです。
22「この方は、罪を犯したことがなく、
 その口には偽りがなかった。」
23ののしられてもののしり返さず、苦しめられても人を脅さず、正しくお裁きになる方にお任せになりました。24そして、十字架にかかって、自らその身にわたしたちの罪を担ってくださいました。わたしたちが、罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。そのお受けになった傷によって、あなたがたはいやされました。  25あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、魂の牧者であり、監督者である方のところへ戻って来たのです。

(註)22この方は~……イザヤ書539節の引用。

(註)24お受けになった傷によって~……イザヤ書535節参照。

(註)25羊のようにさまよって……羊は弱い動物なので、羊飼いのもとで一つになっていなければ狼などに襲われて死んでしまう。イザヤ書536節、エゼキエル書34章56節、マタイ福音書9章36節参照。

 

 〔復活節第4主日は「良い牧者の主日」とも呼ばれ、毎年、ヨハネ福音書10章から「羊と羊飼い」のたとえが読まれる。これらのたとえは、イエスが生まれつきの盲人をいやしたにもかかわらず、イエスを受け入れようとしないファリサイ派の人々(9章参照)に向けて語られた言葉である。

福音朗読       ヨハネによる福音書

わたしは羊の門である。

(10章110節)

ヨハネによる福音

 〔そのとき、イエスは言われた。〕1「はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。2門から入る者が羊飼いである。3門番は羊飼いには門を開き、羊はその声を聞き分ける。羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。4自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、ついて行く。5しかし、ほかの者には決してついて行かず、逃げ去る。ほかの者たちの声を知らないからである。」6イエスは、このたとえをファリサイ派の人々に話されたが、彼らはその話が何のことか分からなかった。
7
イエスはまた言われた。「はっきり言っておく。わたしは羊の門である。8わたしより前に来た者は皆、盗人であり、強盗である。しかし、羊は彼らの言うことを聞かなかった。9わたしは門である。わたしを通って入る者は救われる。その人は、門を出入りして牧草を見つける。10盗人が来るのは、盗んだり、屠ったり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである。」

(註) 1囲い……パレスチナの羊飼いは遊牧生活であったが、夜は外敵から守るために羊を囲いに入れた。

(註) 3聞き分ける……直訳では「聞く」。「聞く」には「聞き従う」という意味もある。

(註) 4知っている……「知る」というのはただ知識として知っているというだけでなく、両者の深い交わりを表すことばである。

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」20175 7より)

2017年5月 3日 (水)

2017年度 ミサ(祈り)のお知らせ

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