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2018年5月27日 (日)

 2018年 5月27日の「聖書と典礼」

2018年 5月27日の「聖書と典礼」

「三位一体の主日」 B

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。

(マタイによる福音書2820節より)

 

 〔約束の地を前にして、モーセは民に神の救いのわざを思い起こさせる。イスラエルは救いの体験によって唯一の主である神を知った。〕

第一朗読            申命記

上の天においても下の地においても主こそ神であり、

ほかに神はいない。

(4章3234節、3940節)

申命記

 〔モーセは民に言った。〕32あなたに先立つ遠い昔、神が地上に人間を創造された最初の時代にさかのぼり、また天の果てから果てまで尋ねてみるがよい。これほど大いなることがかつて起こったであろうか。あるいは、そのようなことを聞いたことがあろうか。33火の中から語られる神の声を聞いて、なお生きている、あなたと同じような民があったであろうか。34あるいは、あなたたちの神、主がエジプトにおいてあなたの目の前でなさったように、さまざまな試みとしるしと奇跡を行い、戦いと力ある御手と伸ばした御腕と大いなる恐るべき行為をもって、あえて一つの国民を他の国民の中から選び出し、御自身のものとされた神があったであろうか。
39あなたは、今日、上の天においても下の地においても主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、心に留め、40今日、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。そうすれば、あなたもあなたに続く子孫も幸いを得、あなたの神、主がとこしえに与えられる土地で長く生きる。

(註)33火の中から語られる神の声・・・荒れ野の旅の途中、シナイ山で十戒が授けられたことを指す。申命記では、民は十戒のことばを神から直接に聞いたと言われている(申命記54節、22節参照)。

(註)34力ある御手と伸ばした御腕・・・手に戦いの武器を持っている様子が考えられているのであろう。神の大きな救いの力を表す表現である。

(註)3940今日・・・今ここでの決断を民に促す、申命記に特徴的なことば。

 

 〔この手紙の8章でパウロは聖霊によるいのちについて詳しく述べている。〕

第二朗読 ローマの信徒への手紙

神の子とする霊を受け、この霊によって、

わたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶ。

(8章1417節)

                             使徒パウロのローマの教会への手紙

14 〔皆さん、〕神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。15あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。16この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。17もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。

(註)15アッバ、父よ・・・「アッバ」はアラム語で子どもが父親を呼ぶときのことば。イエス自身このように神に祈られた(マルコ福音書1436節参照)。

(註)17相続人・・・神の恵みと祝福を受け継ぐ者。

 

 〔マタイ福音書の結びの部分。イエスの墓の前で天使が告げたとおり、弟子たちはガリラヤでイエスに出会う。〕

 

福音朗読       マタイによる福音書

 すべての民に父と子と聖霊の名によって洗礼を授けなさい。

(28章1620節)

マタイによる福音

 

16 〔そのとき、〕十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。17そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。18イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。19だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、20あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

(註)17ひれ伏した・・・礼拝するという意味もある。

(註)18権能・・・行動する自由、権限。

(註)19父と子と聖霊の名によって~・・・マタイの教会で使われていた洗礼式文からとられた表現と考えられる。「名によって洗礼を授け」は直訳では「名の中に沈め」となる。また「名」はそのものの本質を表す。

(註)20共にいる・・・マタイ福音書123節参照。

 

 

(オリエンス宗教研究所発行「聖書と典礼」2018527より)

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